こばにちは、くろまうす。です。

一昨日の9/21(月)に板橋区の会場で開催された
政マニオンリーイベントにサークル参加してきました。

初のサークル活動で(主にコミュニケーション面で)不安だったため、
Ibizaさんに付き添いで来てもらいました。
サンプル誌を出したり、キーホルダーを一緒に仕分けして貰ったり、
口下手な主に代わってほかの参加者さんと話してくれたり…まさに様様!
この場でお礼申し上げます、本当にありがとうございました!!!!

さて、軽くですが頒布物についての振り返り。

◆政霊全書(ヒトリ・デアート・カイタブレット)
 本サークル初のオフセット本。
 最初は原価ギリギリだったんだけど、オプションをつける事から
 今の頒布価格になりました。自分では高いと思ってるけど、
 多くの人に手に取ってもらえた事を考えると考えすぎかな?
 なお、頒布価格と印刷数は悩んでいろんな人に聞いて回った。
 内容はともかく、会場分が完売したから大成功。これがなかったら今回の収支がやばいくらい。
 あと、政霊の中の人が買いに来てくれた。緊張のあまり何も言えなかった。
 天使か何かが降臨されたのを目の当たりにした気分。

◆政霊石ーホルダー
 前回だしたキーホルダーから絵を大きくしたり、
 謎の数字を入れたりして微妙に改良したもの。
 捌け方は前より良くなかったんだけど、多分前回持ってるから、って人が多いのかな。
 これについては"全員揃える"ための製作と費用がすさまじ過ぎた。
 具体的には本よりこれの製作費の方が高かった。
 ただ、これについては、全部そろった状態での光景が見たかったからやったっていう
 当初の目的を叶えるためだったから仕方ない。だから、もうこれでおしまい。
 (凄まじい赤出してるのもある。分かってたけど。)

◆夏休み政剣メイド隊クリアファイル
 突発的なアイテム。
 構想段階ではタンブラー(ワンオフ仕様)だったんだけど、
 モチベ維持のために呟いたら「クリアファイルだとよさそう」と言われたため
 丁度クリアな素材で作りたかったからやるか!と作ることに。
 イメージ通りすぎて仕上がりが来て一人大喜びしたりした。
 値段はよそ様と合わせてみた。まあ出来が良い(と思う)ので頒布数は気にしない。
 (一応ノルマは達成している。)


あと他には去年の缶バッジも持って行ったけど、あんまり動かなかったし
(ラインナップが不明だからかな?改良点)
私が委託されるのをやってみたいからと
Ibizaさんに持ってきてもらったCDがあんまり動かなかったり
(もう所持されてる総理が大半だったのが原因っぽい)
イベント前日までシール作ってたりと色々ありましたが、
総合的には目的を達したので大成功って言っていいと思います。

あとは次をどうするか、ですね。
さて、どうしようか。