無知を晒して今日も征く!
こばにち!くろまうす。です。

前回、機材調達で終わっていた記事の続き・・といっても
もうすんなり終わってしまったのですが、無事成功しました。

メモリ1GB*2→2GB*2 2GB*1
グラボ なし→NVidia GF-GT710
GF-GT710な辺り性能は察し。コスパ重視だよ!

当初は、ただメモリとボード差すだけだろう!と思ってたのですが
価格の下調べから始めたお陰で、メモリの規格の非互換や
グラフィックボードが本当に必要な作業など、事前知識があったおかげで
現在事故もなく無事に交換作業が行えました。

特に取り付け箇所や接続部の規格、ドライバの入手先は抑えておかないと
まずい部分だというのがしみじみ分かりました。

あと、メモリは2枚セット。2枚セット。これはキーワードでした。
間違っても容量もメーカーも違うメモリをペアにするのは悪手。
これで起動しないよ!を一度体験してしまいました。

今はホントに調べると基本のキ位なら簡単に調べられて便利ですねぇ!と
しみじみ感動してしまいました。ほんと調べるって大事。

しかし、なんでメモリ一本だけしかないんだ・・。
あぁ・・もう一本メモリ買ってこないと・・。

ではまたです!!