こばにち!くろまうす。です。
久しぶりなわけですが、今まで更新しようにも中々ネタがない状態でした。

さてそんな今回のネタは、絵には直接関係ないPCのお話。
といっても、ロートル機での話ですので、暇つぶしにでもどうぞ。

そういえば、WinPCで絵描いてる人ってどんなPC使ってるんだろう。

※ 記事に表記ズレと間違いがあったため、修正しました。
さて、今までくろまうす。のPCの用途は、
Saiなどのドローイング系ソフトの単独起動(主に低解像度用)
2Dゲームの単独起動
だったのですが、

ここ最近のPCの用途が、
Photoshopなどのレタッチ系ソフトと他ソフトとの複数窓起動(主に印刷用の高解像度用)
にハッキリと変化しました。

これにソフト個々の要求スペックの向上、複数窓起動などが重なり
目に見えて性能不足に陥りました。
Excel開きながらPhotoshopとかすると片方クラッシュ。
PhotoshopからIllustratorは開くことすら出来ない。
主戦力のSaiはA4の350dpiが限界。600dpi以上は寿命を削るレベル。
こんなんじゃ薄い本も出来ないよ!!!
もっとレイヤーいっぱい使いたいよ!!!
ぷそつーもやりたい

そんなPCさんの性能はというと・・
購入は約10年前のシロモノで
グラボはオンボ、メモリは2000MB*21GB*2、
そんな状況でよくもまあ・・という状態。
周囲からは当然、PCの買い替えを打診されたのですが、
お財布事情とどうせ買うなら15~20万台のハイエンドに!という思いもあり、
それまでの場繋ぎとして、現行機の底上げを行うことに。
映像関係を弄る訳ではないので、最重要なのはメモリ。次にグラボ、と
優先順位をつけ、調査開始。

まずは、マザーボードの規格から付けられるパーツを絞り込む。
これはマニュアルや仕様書を見ればいいのですが、手元に残っておらず・・。
軽く調べると、フリーソフトで割り出せるとのこと。これを利用してすぐに特定。

次にメモリ増設。
現在2000MB*21GB*2、現行機と比べればどう考えても足りない・・。
OSの都合もあり、当初は4GB*2を考えるも、入手可能なものが
バルクだったり海外だったりでやや不安。
(最初は余剰メモリでRAMDISKを作るつもりだった)
ここでコケたくはなかったので、やや高くなるものの有名メーカーの
2GB*2を選択。倍プッシュ。

次はグラフィックボード。
下調べ段階で実は、お絵かきするのにグラボは重要じゃないよ!とは
出ていたし、知人からも「グラボ積んでも大差ないよ」みたいな事を言われたのですが、
それはオンボの性能が目まぐるしい最近の話でして・・。
第5世代以前の私のPCはその足元にも及ばないのです。
それと、VRAM分もちょっと削ってあげたいわけで・・・・
どうやら、1万~を出すとそれなりの3Dゲームが動く程のグラボを買えるようなのですが、
最終的に15万~の出費が待ってると考えると、そこまでは手が出し辛い。
ということで、5000台のものを選択。
ホントはゲームしたかったけどがまんがまん。え、対応してないだろって?ぬわー!

ここで音声通話用にサウンドカードを入れるか考えたのですが・・・
本職で使わないのと、出費を抑えたいので今回は見送りに。

予算として大体1、2万位が限度でしたが
メモリとグラボで約2万程になりました。
電源も変えたかったけど・・来月に回さざるを得ないなぁと断念。
なお、その大半はメモリの値段。海外品だったらおよそ3分の1で済んだんですが、
問題起こされたくなかったので・・・。

ここまで来て、怖いのがパーツ相性。
マザー自体がとても古いので、そもそもメモリを認識するのか、とか、
電源弱ってないか、とか、不安が頭を掠めますが、
ここまで来たらもう気にしないで突っ走るのみ!

と、これから調達してきます。
売り切れとかやめてほしーなー・・・。


※ホントはモニターも買い換えるべきなんですが
 優先順位と予算の関係で今回は除外。
 デュアルにしたいんですけどねー・・。

※2中古を選べば値段を下げられたのですが、
  耐久性などの潜在リスクが怖いので除外。