こばにち!くろまうす。です。

前記事のケースできました。

まずは正面!
(左は比較用の禁書目録ケース)
image


続いて背面!
image


そして内部!
image


スリーブ付きのヴァイスや
mtgのデッキが入る71×98×51サイズ!
遊戯王サイズなら重ねでも余裕っっ!

ふははは!まさに圧倒的!
既製品と遜色ない品質ではないかっ!

…と言うのは、さすがに言い過ぎかもですが、
くろまうす。的には結構改心の出来です。

あまりの出来に手放したくないんですが、
とある方に差し上げるために作ったため、
手放さざるを得ないと言う…。

喜んでくれるといいなぁ…!

以下材料メモ。

使ったもの・材料

 【必須】
カッター・ハサミ
定規(金属製だとより幸せ)
カッターマット
プリンター
ppシートに使える接着剤

★ppシート
★面ファスナー(マジックテープ)
pcプリント出来るシール用紙

デザイン図面(超重要)
 

 【推奨】
手袋
 (手や材料の汚れ防止)
紙ヤスリ
 (バリ取り用)
角丸くんpro
 (ケースの前蓋部分の角をとるのに使用)
インクジェット用ウォータープルーフスプレー
 (耐水性能の向上)
★瞬間接着剤
 (仮止め用に使う)
フィルムラベルシール・透明タイプ
 (透明感があって高級っぽく見える)


★印は100均で購入。


新しく買い足したものだけだと
スプレーと材料合わせて2000円弱、
材料単価で見ると大体500円ちょい。
既製品もこれ位と考えると妥当?
もっと安く出来そうですが…
正直、絵をつけずにppシートだけなら
100円未満で出来るんですけど、
それなら100均で同じ材質のケースが売ってると言う…


ただ、前記事でも書きましたが、
単に作るだけならラミネで作る方が
安くて楽できれいです。
くろまうす。は、紙の脆さが嫌で、
ppシートで作っただけなのです。

何と言うかこういう事は非常に道楽ですねー。
でも、もの作りは独特の楽しさがあっていいです。
なによりオンリーワンが出来るのが大きい!

作り方もググると出るので材料を揃えるだけ!
さあきみもれっつとらい!(笑)



では、またです!